最近また‥

ミスチルをよく聴いてる!

 

10年前くらいミスチルよく聴いてて、その時によく聴いてた曲。

 

どんな歌かも忘れてたけど、久々に聴いたらジーンときた

 

youtu.be

桜井さん目線で横断歩道を渡る人達に対して

妄想?感想をたたただ述べるだけの歌やねんけど、

なんかひとつの絵本見た気分になる^^

 

聴き終わった後優しい気持ちになる☺ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に好きなのは、

 

 

「イライラした母親はもの分かりの悪い息子の手を引っ張って
もう何個も持ってるでしょ?と

おもちゃ屋の前で声を上げている
欲しがっているのは、おもちゃじゃなく「愛情」で
拒んでるのも「我慢」を教えるための愛情で
人目も気にせず泣いて怒って その親子は愛し合っているんだ」

 

(桜井さんの息子のカイトくんがインスタライブで

お小遣い5000円って言ってたw

今はもう芸能してるけど、その時は餃子屋さんで

アルバイトしてたらしい~かわいい~)

 

「ギターケースを抱え歩くその少年は

仲間と楽しげに話している
好きな音楽の話か?それとも好きな女の子の話か?
そのギターで未来を変えるつもりかい?

それならいつか仲間に入れてくれ
僕だって何もかもを物分かりよく 年老いたくはないんだ」

 

ミスチルの立場からしたら

「いつか仲間に入れてあげてもいいで?」

って普通なってもおかしくないのに、少年に対して

「いつか仲間に入れてくれ」

って言えるからこそビックバンドやし、売れるんやな~~って思う笑

 

「何もかも 物分かりよく 年老いたくない」

って50歳なっても言える度量の大きさ欲しいな

 

 

ほんで

「物分かりの悪い息子」からの

「物分かりよく 年老いたくないんだ」

の伏線が良き🤣

 

 

桜井さんの人柄の良さが出てる歌☺

 

って、10年前も同じ事思ってたっていう話(笑)

 

晩安~