帰国しました!

先月帰国しました!

いろいろとバタバタして、明後日は中国語の試験!

 

試験終わってからまだ連絡できてない友達に

連絡したいので、会ってくれたら嬉しい☺

 

 

帰国してから一か月経って感覚戻ってきた所もあるけど

まだ台湾の感覚も残ってるから

早くメモ程度にここに書き留めたい。

 

 

10か月の台湾生活を通して大きく心境の変化がありました。

 

・恋愛や結婚への考え方

・多様性と協調性

・日本の幸福度がなぜ低い?

・空気を読まない事から笑いが生まれる

・敬語や上下関係の文化

・日本に居たら分からない当たり前になってる男尊女卑

・海外に行ってより実感した日本のいいところ

・日本人女子はとにかく世界でモテる!!

・日本人はありがとう=いい事 中華圏ではありがとう=他人行儀

・これからどういう風に生きたいか

・新しい事を挑戦する大切さ

・語学のすばらしさ

 

この辺をまとめたい!!!!!

 

海外かえってきて海外かぶれしてるやん~って

思われる話題かもしれへんけど、

台湾での感覚を忘れたくなくて書き残したい。

 

海外行くなら、日本人はやっぱり日本のルールは厳しい基準で育ってきてるから

(時間ひとつとっても、時間集合に行くのが当たり前とか)

海外の常識が違うから、合わん人もおるし、そこでイライラする事多いよって聞いてて

そこはどうなんやろ?って思いながら、実際に住んでみると、

私には異文化のカオス感にぴったんこカンカン

自分で生きてきた常識が常識じゃなかったって

何回も自分の常識をぶち壊されるのが、

快感で仕方なかった!(笑)

 

私はカオスな環境で色んな個性が共存してる世界が好きなんやなって思った。

 

この辺またまとめたい!!