もうすぐ帰国

 

台湾にもついにコロナが来てしまって、

リモートワークになってから早一か月。

 

依然と厳しい状況が続いて、カフェとか全部テイクアウトのみに

なって、会う人数制限とかスーパー行ける日の制限とか

日本より厳しい制限になってしまった><

 

5月末まで感染者の数字が改善されないから7月頭に帰国することを決定TT

 

語学学校は最初4か月のつもりだったけど、

楽しすぎて、合計8か月通いましたw

5月末に卒業した。

最後の10日間はオンラインになっちゃったのが、悔やまれるが、、

ほんまに楽しかったな~!

 

日系の広告会社は就職はビザ難航してしまったけど

結局5か月も働かせてもらったw

台湾人と仕事するの楽しかったな!

 

コロナ渦の中、

ワーホリを受け入れてもらって

コロナを感じさせず遊ばせてもらって

いっぱい貴重な体験できた台湾には感謝しかないな。

 

最初は、中国に行くつもりで結局コロナで行けなくて

しゃーなしで台湾に決めたんやけど、

色んな人が台湾いいって言われたのが本当にわかる。

台湾に来てよかった。

挑戦してよかった。

 

書きたい事が山ほどありすぎて

追い付かなさそうやけど、

日本に帰っても台湾でのマインドや考え方を

ちゃんと覚えていたいから、

書きとめようと思ってる!

 

 

 

こないだ

「あ、自分これ日本でやらんわ」

ってこと自然にやってた

自分に気づいたことがあって、

 

コンビニで買ったものを

レンジでセルフで温めるんやけど、

帰ってる途中に温めるの忘れたの思い出して、

コンビニに戻って定員さんに

「温めるの忘れてたわ~」

って普通に言ってた時、(別に顔見知りの店員さんじゃない)

あ、環境で人って対応だいぶ変わるねんなって思ったw

 

定員さんも「まじか!温め温め!はは」

って普通に返してくれるし、

敬語の概念ないからめっちゃ楽(笑)

 

 

日本じゃ

定員さんに

「あ、温め忘れました💦」

とか言わんもんな(笑)

 

 

「クレカ使える?」

って聞いたら

「無理!」

の二文字でかえってくるし、

果物屋さんも売り物の果物食べながら商売してるし、

果物屋に限らんけど)

カフェいっても、定員さんご飯食べてたり、

マッサージいっても、暇な定員さんソファーで寝転んでたり、

会社のバイトの同僚も、自分の仕事終わったら宿題してるし、

市役所とか高級店のディオ―るとかヴィトンの定員さんでさえ携帯見ながら仕事してるし

 

ほんまおもろいw