台湾のコロナの感染状況は・・?

「海外コロナやばいんちゃうんー」ってよく聞かれるけど、

 

なんと、台湾は200日連続で国内の新規感染者ゼロです!w

 

毎日2~3人、海外からの帰国者で出てるみたいやけど、

水際で食い止めれてるみたい。

 

コロナ始まってから累計の感染者503人やったかな。

 

SARSの教訓もあって、

世界で一番コロナ対策に成功してる国って言われてるらしい。

 

これはすごいね('Д')★

(昨日知ったw)

 

私も台湾に入国するときは

★出国前のPCR検査(日本やから自費で4万)

★入国後、専用タクシーで隔離先まで輸送される

→ここでタクシー降りた瞬間、巨大うんこを踏む笑

★入国後15日間一切外に出れない。

GPS、毎日のSMS、電話、ラインで政府と連絡とって厳重管理。

→もし外に出たなら400万の罰金

★ご飯、必需品はすべてウーバーイーツで扉の前に置いといてもらう

 

(かなり厳しくて、これだけで費用が+12,3万弱かさんだ・・)

隔離施設最大限にケチったから↑これは安い方・・他の人は+20、30万くらいかけて入国してた

 

台湾では電車でマスクしてなかったら10000円の罰金があるのと、

店前のアルコールと体温検査あること以外は、

みんな町ではマスク外してて、コロナっぽさを感じひん生活って感じ。

 

聞くところによると台湾でのPCR検査も無料みたいw

 

私はもともと中国に半年留学行く予定やって、

中国は監視社会で、めちゃくちゃ感染対策に厳しいから

(町に数人出ただけで、何百万人PCR検査&外出ガチの禁止)

↑コロナ感染が止まらんかったらそこの行政のトップの首が飛ぶ

日本とレべチで厳しいから、行けると思ってたけど、直前まで粘って

まだ入国制限が解放されてないから、直前で台湾に切り替えて今に至るって感じ。

 

 

台湾って繁体字で中国て簡体字で漢字とか発音も違うし、

中国の経済発展度を見てみたかったから、最初乗り気じゃかったけど、

今実際台湾きてみて、人が優しいし、日本好きな人ほんまに多いし

台湾に来てよかったなあって思ってる(*'▽')

 

初日にそれを感じたのが、

空港に着いてから、隔離先までタクシーで輸送されるねんけど、

めちゃくちゃ繁華街なのにも関わらず、タクシー降りて3歩目くらいで

「おねーさん!!!」って呼ばれて、振り返ったら

巨大うんこ(できたてほやほや💩)踏んでて、

THE END。。。。

って思ったんやけど、その「おねーさん」って呼んでくれた男の人が

バイクの中からティッシュ出してきて、

「バイクに座っていいから、ここで拭き!」

って言ってくれて、

(しかも拭いた後のティッシュも持ち帰ってくれるという神対応w)

初日から人が温かい所や~~~って感動した(´;ω;`)

 

 

その後の靴のうんこの処理やら、部屋が汚くて

1、2時間掃除に明け暮れたのもいい思い出、、笑

 

 

小さい事で言ったら、

ちょっとレジで困ったら周りの人がサポートしてくれたり(大声で)

空港でもあたふたしたら駆けつけてくれたり(大声で)

(コンビニ入った時のニーハオ!も大声で最初はびっくりした)

じいも台湾での生活基盤作るの家賃交渉とかピタパの作り方とか中国語の履歴書一緒に作ってくれたり、

とにかく知らん人に対しても優しいとヒシヒシと感じる。

どこの国もそうかもしれんけど、

今の所は生活する上で困ったことあったとしても、大丈夫やなーって思うから安心🌟

f:id:risako1:20201031202229j:image
f:id:risako1:20201031202234j:image

↑じいが家賃交渉のカンペ作ってくれた(*'▽')

 

台湾は寮とかないから、自分で部屋契約せなあかんねんけど、

結果、家賃は83000→41000円に値下げ成功!!!(笑)

駅まで徒歩10秒、目の前に警察署、総合病院、消防署、

後ろには夜市と眺めのいい川があって、

徒歩三分の所にユニクロとか無印とかツタヤ書店とかある最高の立地♥

 

コロナで観光客おらんし、部屋空いてて

大家も優しいから安く住み続けるの許してくれた★

無事部屋ゲット!ラッキー♥

 

中国語喋れなくても、

人に頼りまくってなんとか無事に一か月過ごせましたとさ!