なんとなく社会人生活にモヤモヤしてた 台湾と日本の違い(良くない所編)

ワーホリ仲間が書いた記事が共感の嵐やったから、よかったら見てみて〜

 

 

台湾に来て感じた、日本社会特有の「社会人」という目に見えないプレッシャー|ぐっさんChinese|note(ノート)

https://note.com/gussan_chinese/n/n15c8fdcde3c4

 

これより下は、

日本を出て、あくまでも私目線で素直に日本がこういう所がよくないって思ったことを深掘りした記事です。

12月からこの記事を書きたかったけど、海外マウントに見えてしまわないかな?とか色々考えて書いては消して書いては消してを繰り返した記事で、人によっては気分を害するかもしれないから、海外かぶれが嫌いな人はこの記事スルーしてね!

 

ーーーーーーーー

 

 

台湾が理想郷って言いたいんじゃなくて、

ある程度社会人経験をしてから

日本の文化を客観的に見れる土地に行くと、

常識が違う所を目の当たりにして、

今まで無自覚だったモヤモヤがハッキリしてきた。

 

それは、日本は圧倒的に

自分自身を素直に表現しにくい文化であること。

 

 

じぃに教えてもらった。

台湾人と日本人の考え方の違いを紹介するな。

 

f:id:risako1:20210214023511j:image
f:id:risako1:20210214023507j:image

じぃ「日本は優先座席に若者が座ってるって本当?」

り「最近の若者は座ってないと思うよー、でも確かに台湾はほんとに若者座ってないね」

じぃ「この本(日本文化の本)に若者が優先座席で寝たフリするとか書いてるー」

り「あーそれはあるかも」

じぃ「他の人はなんで注意しないの?台湾だったら注意するよ」

り「え、でもその人が座ってることやし、もしかしたらお腹痛いとか妊娠初期かもしれんやん」

じぃ「それなら注意された時にそうやって言ったら話は解決するやん〜」

り「いやーでももし自分がお腹痛くて優先座席座ってて、注意されたら、お腹痛いことは言わずに我慢して立つと思うわ〜」

じぃ「なんで?」

り「そこでお腹痛いから私は座ってるって反論するのは日本ではほとんどない」

じぃ「自分の思ってる事、困ってる事は人に言っていいんだよ。もし注意されて、お腹が痛いって素直に言ったらちゃんと受け入れられるよ」

 

って言われて、ハッとした

本音を全部言うのは無意識に最初から選択肢にないこと

=自分の意見が受け入れられるって他人に対して信頼感がないってこと

 

 

台湾では、直接自分の思ってる事を伝えてコミユニケーションが成立する

日本では、社会の常識、空気を読んで立ち回ることでコミユニケーションが成立する

 

この話だけで、ここが日本との大きな違いが現れてるなって思った。

 

じぃからは

 

日本の自殺率が高いのは

「思ってる事を直接表現できないこと」

 

トラブルを引き起こすことに恐れ、

周りの目を気にし、

いい事しても偽善者だと言われ、

波風立てず、アンパイ、平均、みんながそうしてる、普通、常識に寄せていく。

 

そう生きていくとだんだん

自分の人生を生きることができずに

人生が灰色になる。(じぃの独特な表現)

 

自分のために生きて、

他人を信頼して思ったことは言うと

人生楽しんで生きられるよって。

 

 

じぃと関わっていくうちに、

最初はただのエンジニアって言われてたのに、

関わっていくうちに色々教えてくれて

じいは

ずっと海軍で偉いさんとして過ごして、台湾の交通のエンジニアに転職して、アフリカに8年技術を教えて、

今は会社を起こして定年して

毎日山登ったり、テニスとかランニングとか絵とか自転車とか温泉とか旅行とか趣味がいっぱいあってほんまに人生楽しそう。

 

f:id:risako1:20210214030906j:image

じぃの家
f:id:risako1:20210214030910j:image

しぃの家から見える景色
f:id:risako1:20210214030920j:image

台湾では珍しい高層マンション
f:id:risako1:20210214030913j:image

日本語勉強もしてる、英語はペラペラ
f:id:risako1:20210214030917j:image
f:id:risako1:20210214030923j:image

色んな所連れってもらった!

 

しかも定年リタイアしてから、小説出版して、まさかの作家やったり。笑

(知り合って2ヶ月後位に言われて

なんで早く言わんかったんー!って言うたら、ただの趣味やからってカッコイイこと言うてた笑)

f:id:risako1:20210214030947j:image
f:id:risako1:20210214030950j:image

何歳なっても色んなことに興味を持って楽しんでる台湾人おじいちゃんの教えをブログに書きたかった。

 

 

台湾に来てる日本人は

私みたいに中国語を学びたくて自主的に来てる日本人もいれば、

奥さんか転勤で着いてきた受動的に中国語ゼロで来た日本人とか

旦那さんが台湾人で移住してきた人とか

国はどこでも良くて今行けるのが台湾やったから来たっていう人とか、

色々おるねんけど、

クラスで各国の考え方を問われた時、

受動的、主体的とは関係なく

自国を悪く言うのはまじで日本人だけ。

 

「日本だと子育てしにくい、電車で子供が泣いた時の対応が全然違う」

「日本は接客もいい、品質もいい、ということは仕事する人はストレス大」

「元公務員でパワハラにあって精神病って言ったけど、仕事に来いって言われた」

「日本人同士で喋ると周りが皆空気読むから思ったことが言えない」

 

 

「尊敬する人は?」の問いに

ホーチミン!(ベトナムの元大統領?)」

って言うベトナム人をよそに

日本で自国の総理大臣を尊敬するとか絶対ないよな笑

みたいな。

 

 

 

最初、台湾に来た頃は会う人会う人に

「日本はストレス社会でしょ?」

って言われて、別に台湾と就業時間変わらんし、一緒やで?

って言っててんけど、

だんだん理解できてきた。

 

 ってゆうのも、自分自信が台湾人と関わって

「あきらかそんな空気出してないの、なんでわからんの?」

って思ったことがきっかけ。

 

それを人に言ったら、

空気を読むっていう単語がまず存在しやんし、

日本人の空気でわかるでしょ?が

全然伝わらんし、自己主張して初めて伝わるって思った方がいい。

 

って言われて普段は普通に話せてても、

そういう所に文化の違いに気付かされた。

 

日本は世界一綺麗で清潔でご飯も美味しくて質のいいサービス、物も安くて品質良くて

文化も音楽も最高で大好きやけど、

それと同じくらいもっと変わったらいいのにって思うことがある。

 

・上下関係文化

・常識を重んじる文化

・敬語文化

・我慢が美徳、大人とされる文化

・察して文化

(口に出さない、空気を読む)

・男性が上

(日本女性が人気あるのはあらゆる場面で男性を立てる文化があるから。一方日本男性は日本女子に甘やかされてるから、日本と同じやり方じゃイケメンでも海外でモテない。ほんで外国女子まじで気強い)

 

 

日本では報道されてないけど、

コロナになってから日本では

コロナの死者より

自殺の死者の方が多いこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/468823530bb795058b5d12e78a29eb6889f409c1

 

こんなに経済的にも環境もエンタメも多くて恵まれてる日本やのに、自殺率が高いのは

私は⬆️のせいで自分自身を素直に表現しにくい風習が原因やと思った。

 

 

日本最低!

日本に居るのはよくない!

そんな事を言いたいんじゃなくて、

大好きな人達がいる日本、自分が育った日本やからこそ、

もっと日本も伸び伸びと自分の思ってることに受け入れてもらえるかは別に、

「自分はこう思うの」って堂々と気軽に自分を表現できるようになったらいいのになって思う。

 

会社でも取引先でも先輩とでも

「おっ!おはよー」

「バイバーイ」

って言えるようなフランクさがあったら、

もっと生きやすいやろうなって。

個人的には思った。

 

例えば、

そもそも敬語文化がなければ、

「あいつ年下のくせにタメ語やねん」

とかいう無駄なイライラが減るように、

イライラポイントが減っていくやろうなーって

 

 

私が帰国を延ばしたのは、

友達家族にも会いたいし、今私が学生なら社会の嫌な所をまだ知らんから100%帰国してたけど、

この歳の帰国はもう一度社会に出ることが前提。

 

私には空気読んで上手くジョークを交わして思ってることを上手い事言って立ち回るスキルをたまたま持ち合わせてないから、

子供の頃のように

「直接表現してもいい」って思わせてくれる文化が今はフィットするし、楽やなぁって思うからもう少し住む選択をしてみた。

 

 

個性は場所によって変わるってほんまかな?

まだ確信的なことは言えない。

 

まだ学生の身やから見えてない事沢山やろうし、

これから仕事をこっちでしてみて、

どう感じるのかまた数ヶ月後に振り返ろうと思う。

 

 

そして、もしこれを見てる人で

生きづらさを感じてる人が居たら、

「いじめは学校の世界にいるから、大人になれば色んな世界を見れるよ」

っていうのと一緒で、

自分の気持ちを抑えないといけない無自覚の常識は、もしかしたら日本国内だけの常識なのかもしれないっていうことを頭の片隅に置いてくれたら嬉しい。

人生収拾つかなくなった時に、思い詰めて間違った選択をする前に、こういう逃げ道も選択肢の1つにあるんだよって提案します笑

 

 

(夜中2時44分 外で打ち上げ花火上げまくってる人がいるくらい常識を気にしない台湾より笑)