10月学校通って ざっくり振り返り

ニーハオ!

ブログさぼりがち~~

今週は学校に通い出して3週間が終わりました🌟

あっという間でびびる

 

 

 

朝が激弱といえば松本梨紗子。

 

自分で言うのもなんやけど。

今まで会った人の中で自分が一番朝弱いと思うw

中学高校も毎日遅刻、しかも近いからギリギリに起きる生活、

会社員では5時半起きの会社に就職したけど朝が無理すぎて3日で辞めて、

それからはチャリの距離で9時半出勤とか10時出勤の会社で

それでもたまに週1回遅刻してた(笑)

 

 

台湾についてから、学校に備えて隔離15日の間で早寝早起きするぞ!

って意気込んでも、当たり前に昼夜逆転

してそのまま、今の大学通い出していきなり毎朝7時半起き。

 

根っからの夜型人間‥

これが最初の1、2週目めっちゃしんどくて、

常に眠たい、授業終わったら帰って

宿題して2時間くらい昼寝して、

じい(台湾のじいさん)と会話練習して、

夜はふうかとかーいのゲーム実況みて、

日本人女子と観光回ったり、ご飯食べにいったり、

ダニと奮闘したり、生活基盤になるもの揃えたり、

交流会にいやいや2回参加してみたり。(のちに参加してめっちゃよかった🌟)

ずっと眠いからひたすら体力温存を優先してた!

 

大学の授業

授業は引くくらい中国語聴き取れなさ過ぎて、

日本で1年勉強したのがいかに自己満やったか思い知らされてつらかった。

 

ほんでクラスほとんどベトナム人やねんけど

彼らの勢いすごいし、ベトナム人の中国語の発音変やし

(日本人も思われてるやろうけど)

 

ベトナム人の積極性、発言って日本と全然違う。

例えば、「松本さん」って当てられたら日本って絶対別の人が答えへんやん。

ベトナム人は違う。

「松本さん」って当てられてもお構いなしに答えられる。

お前は私かw

全然違う文化の人らと授業するのびっくりするw

ほんで全員19歳やから全員元気の良さまじで半端ないw

 

あとは日本人男35歳、日本人女40歳(二人とも既婚)いてて

授業とか宿題のこととか教えてもらって 

この二人にはほんま助けられてる!

あと、インドネシア人とホンデラス人もいてる💛

(2人ともめっちゃ好き)

 

最初の二週間

とにかく早起きと環境になれるのに心も大変、体もずっとしんどい

授業に行ったら中国語の自信が失う、って感じやし

中国語で初めてリモート面接したけど会話できなさすぎて撃沈したり、

面接なんて日本語でもできひんのに、しかも電通の中国支社と面接w

環境と自分の出来なさに慣れるまで大変やった。

大変大変大変大変大変大変(´;ω;`)

(じいと適当に単語&筆談で中国語使えてるのが心の救いやった)

 

三週目ようやく?

今週3週目から体が軽くて、朝もすって起きれるようになったり

クラス楽しくなってきたり(今やベトナム人とハイタッチしてる)

日本人35歳男と中国語リスニング聴き取られへんって文句言うてリアルに白目向いたりw

交流会一緒に参加しといて

「交流会で出会おうとしてるやつと仲良くなれる気しやんわ」

って(じゃあ行くなよw)文句言うたり(楽しい)、

 

 

この人絶対縁ない人種って思ってた交流会の主催者で司会してた

日本人女子(別名コミュ力おばけ)とまさかの仲良くなったりw

交流会で中国語のしりとりの才能があることが判明し、

「しりとりの女」として覚えられたりw

ふうかとかアイちゃんと母と電話して癒されたり、

一週一週すぐ状況変わって目まぐるしいけど、新鮮で楽しい🌟(笑)

 

来月は

10月は適応するのに精一杯で行く先行く先受け身やったから、

11月はほんのちょっと自分から行動範囲広げたいな🌟

 

人に支えられて、

  

「ワーホリしんどー」

「え?うそ?楽しいかも???」

 

って感じで終わった10月でしたーーー(*'▽')

 

まだまだネイティブの中国語聞き取れないがどうなるんでしょーか!

 

 

f:id:risako1:20201031184510j:image

台湾行きのきっかけをくれた二人!
f:id:risako1:20201031184457j:image

なーちゃん 恋愛観が似てて共感の嵐ww
f:id:risako1:20201031184503j:image

ちえりちゃん 結構ぶっ飛んでるww ほんでたまにかわいい事いう子♥

f:id:risako1:20201031185812j:image

 

じいとは喫茶店でたまたま隣なって、知り合った!

最初に「我有没有影响你?(私の荷物は邪魔してませんか?)」

ってしゃべりかけられて、全然聞き取れず、、、

外出するときは絶対にノート持ち歩くようにしてて、分からん言葉とか全部書いてもらって筆談でコミュニケーションしてるねんけど、

私が「今なんて言ったか教えてください」って言ってからばり仲良し(笑)

f:id:risako1:20201031202048j:image

👆一週間で新しい語彙の進出半端ないから復習

f:id:risako1:20201031205032j:image

じぃと喋ってるの見てTSUTAYAの店員さんからこんなん渡してもらったり笑

(今目の前で働いてはるw)


f:id:risako1:20201031184742j:image

↑この階段の上でずっと喋ってて眺め最高やし超きもちよかった!
f:id:risako1:20201031184756j:image

スタイルどうした??!!
f:id:risako1:20201031184734j:image

キャラがゆりりんみたいでめっちゃ好き(笑)
f:id:risako1:20201031184900j:image
f:id:risako1:20201031184833j:image

サメが大好きな彼女(笑)
f:id:risako1:20201031184910j:image

波乗れてるー?
f:id:risako1:20201031184749j:image

眺め最高!
f:id:risako1:20201031184819j:image

じいは顔が横に長い、私は顔が立てに長いとかホンマくだらん話してるw 
f:id:risako1:20201031185028j:image
有名な台北101
f:id:risako1:20201031184827j:image

f:id:risako1:20201031184938j:image
f:id:risako1:20201031184933j:image

LGBD!
f:id:risako1:20201031185038j:image

癖強い美容院
f:id:risako1:20201031184922j:image

これ買う時も台湾人がサポートしてくれた!
f:id:risako1:20201031184916j:image
f:id:risako1:20201031185022j:image

ちちちちえりちゃんと温泉♥
f:id:risako1:20201031185043j:image
f:id:risako1:20201031184955j:image
f:id:risako1:20201031185033j:image

ここのチャーハン大好き!
f:id:risako1:20201031184805j:image

また鳥一匹つるされてる。食欲わかんからw

 

f:id:risako1:20201031185732j:image
f:id:risako1:20201031185817j:image
f:id:risako1:20201031185758j:image

台湾でおみくじ二回とも大吉!
f:id:risako1:20201031185745j:image

かわいいかわいい二人!
f:id:risako1:20201031185805j:image

食欲失せるけど??
f:id:risako1:20201031185751j:image

スタイルよすぎ♥ 吹田駅神戸屋で働いてたらしいw

f:id:risako1:20201031185820j:image

有名な台北101 年越しは台湾中の人がここに押し寄せるらしい
f:id:risako1:20201031185741j:image

じいの若き頃の写真
f:id:risako1:20201031185748j:image

一週間に二回もいった温泉地!
f:id:risako1:20201031185838j:image

初ヨウテアオ!
f:id:risako1:20201031185844j:image
f:id:risako1:20201031185737j:image

f:id:risako1:20201031185827j:image

杏仁嫌いやからあんまりおいしくなかったw
f:id:risako1:20201031185728j:image
f:id:risako1:20201031185841j:image


f:id:risako1:20201031184838j:image
f:id:risako1:20201031185755j:image

f:id:risako1:20201031185824j:image
f:id:risako1:20201031185725j:image
f:id:risako1:20201031185721j:image

交流会に2回も参加したよ!
f:id:risako1:20201031185801j:image
f:id:risako1:20201031185831j:image

なぞにうんこ押しの店w
f:id:risako1:20201031185834j:image

 
f:id:risako1:20201031184945j:imagef:id:risako1:20201031184813j:image

f:id:risako1:20201031184905j:image

この方、コミュ力おばけ♥ 

服にケチャップ付いただけでこの笑顔可愛いすぎん?

この人ほんますごい。1日でめっちゃ好きになったw
f:id:risako1:20201031185006j:image

学校でばったり会って気まづーとか思ったのに、学校で喋って、流れで家の最寄り駅まできてハンバーガー食べて、じい見たいって言うて流れで三人でお寺行ったw

まじコミュ力おばけ。
f:id:risako1:20201031184926j:image
f:id:risako1:20201031184843j:image

次の日も 一緒に宿題♥

f:id:risako1:20201031185047j:image
f:id:risako1:20201031184854p:image

しりとりの才能が開花した瞬間(笑)

 

バイバイw