ベトナム人の同級生 珍事件w

私のクラスは

ベトナム人8人、

・ホンデラス人1人、

インドネシア人1人

・日本人3人

とほとんどベトナム人やねんけど、

 

前の記事でも紹介した通り、

ベトナム人まじで主張強いし、

空気読むとか上下関係とか一切ないって感じw

 

先生がほかの人当ててもベトナム人が答えるし、

(別のクラス3つともそうらしいw)

私がリスニング聴き取られへんかったら、

何て言ってたか教えてくれるけど

ベトナム人のスピーキング独特すぎて教えてもらっても理解できひんから、

舌打ち、ため息&

「なんでこんなんもわからんねん」的な目して睨んで何か言ってくるし

(↑一人怖いベトナム女子がおるw)

高ムー「僕も経験したから安心して~w」

 

 

さっきまで怒ってたかと思いきや、

別のゲームで私が答えたら飛び跳ねて喜んでたりw

とにかく2週間ちょいベトナム人と授業やって

「彼らは何も気にしてないし、こっちが気にするのが負け」

って感じで今だいぶ馴染んできたw

 

彼らもめっちゃ優しいし、

基本賑やかで、授業中の発言もめちゃくちゃ多くて

喜怒哀楽出してくるけど、後にひきづらん感じ

さっぱりしてて好きになってきたw

 

こないだおもろかったのは、

 

ベトナム男「高ムー!高ムー!」

 

高ムー「ん?」

 

ベトナム男「水くれw(ペットボトル)」

 

高ムー「あ?あ、はい‥」

 

ベトナム男(ラッパ飲みw)

 

私 (衝撃の光景にびっくりするw)

 

日本人女性 Yさん「前もあったよね~w」

 

高ムー「前飲んだ時、彼熱あるって言ってたから震えましたよ」

 

私 「え--w」

 

高ムー 「僕の水で風邪薬飲んでたんです」

 

日本人3人「wwww 日本じゃ絶対ありえないよねw」

 

私「ラッパ飲みがあかんっていう概念ないんですかね?」

 

Yさん「ないんじゃない~」

 

高ムー「このご時世だから考えろっつーの」

 

ベトナム男「どしたの?🤷‍♂️ (リアルにこのポーズしてたww)」

 

日本人「なんもない、なんもない、」

 

ベトナム男 気にせず同級生と談笑続けるw

 

日本人「彼らは何も気にしてないから

ベトナム人相手には気にする方が負けだねw」

 

 

高ムー「もう今日僕は彼と菌を共有したのでマスク外しますw」

 

 

っていう事があったww

 

 

 

⬆️その事件の後の写真w

赤い服が高ムーの水を飲んだやつw

 

 

でも人の目気にせず、空気読まず、上下関係なく、

喜怒哀楽全然出せる教育で育ってきたベトナムいいな~

って思ったよ☺

 

 

日本は教育の質がいい反面、

みんなと同じ、みんなが足並みを揃えなきゃいけない

それが正しいっていう教育環境やねんな~って

 

それが海外のクラスで唯著に出るっていうのは事実。

 

=個性より協調性

=みんなと足並み揃えないといけない

=人の目を気にする 

 

だから、日本人は圧倒的に発言率が低い、積極性がない、他の国の積極性に圧倒される。

 

これは韓国人もこの傾向が強いって聞いた~

 

 

自分も実際クラスに参加してみて、

自分の日本人魂を実感したw

 

 

他の国の人は発言の内容が

正しくても、正しくなくても

おもしろくても、つまらなくても

なんでもOKって感じw

 

だれか言っても、次々発言飛んでくるから、

誰も何も気にしないw

先生もきまづい雰囲気とか一切なく、

話の展開早いから

先生もめっちゃ好き!

 

ここでは私が何言っても皆何も思わないって気づいて

私も思いついた事、「これ正しいかな?」って考える前に

適当に単語で発言してみてる(郷に入ったら郷に従え)

 

ただデメリットは思いついた事言うだけやから、

文法を組み立てられないw

 

しかし、毎日新鮮やわ(笑)

 

 

【後日】

 

ベトナム人ってリスニングめっちゃいいのに、

スピーキングがまじで壊滅的で別言語レベルで聞き取れないんやけど

そのベトナム人に高ムーが

 

ベトナム男「高ムー、もっとはっきり発音してくれ!!」

 

って説教されてたのは、

家帰ってからも思い出し笑いしたww

 

 

高ムーは「あんたの方が聞こえないんじゃ」っていうのを勿論言えなくて

 

ベトナム男の発音の時に

「ん?なんて?」

って聞き返したのが

精一杯の仕返しやったらしいww

 

 

高ムーと男の絡みをまた楽しみにしよう・・

 

 

つづく